2020-11-28から1日間の記事一覧

帰国子女の中学受験⑤ 中高一貫校その2

さて、引き続き中高一貫校で気になった学校を受験日順に記載しようと思います。ここからは受験日が1月以降の学校です。なお、記載する学校は都内の山手線の内側から南西方面の学校としています。 ⑥東京都市大学付属中学校(男子校、最寄り駅:成城学園前) 「中…

帰国子女の中学受験④ 中高一貫校その1

中高一貫校で帰国子女を受け入れている学校の数はかなり多いですので全てを調べることはできません。ここで、学校を選ぶ際に忘れてはいけないことがあります。それは、実際に通うのは自分ではなく子供だということです。 当たり前だろ!ってことなんですが、…

帰国子女の中学受験③ 大学付属校

さて、長男に帰国子女枠で中学受験をさせようと思ったものの、どの学校を目標にするのか大変悩ましいですね。 まず、大学までエスカレーター式で行ける付属校にするのか、大学受験前提の中高一貫校にするのか。。。 私自身は公立の高校から指定校推薦で大学…

帰国子女の中学受験② いろんな学校がありますね

帰国子女中学受験を検討する前提として、どんな学校が帰国子女を受け入れてくれるのかということを調べないといけないですよね。 まず、帰国枠受験と関係なく私立中学を大きく2つのタイプに分けます。 ・大学付属校 ・中高一貫進学校 大学付属校はその名の通…

帰国子女の中学受験① 受験するの?

私の長男は現在小学4年生です。 そろそろ、帰国した後のことを考えなくてはいけません。特に、子供にとってどんな中学校に進学するかは大きな問題です。そこで、中学は公立の学校に行くのか、私立を受験するのか決めなくてはいけません。 私自身は地元の公立…