帰国子女の中学受験⑱ 攻玉社

伝統校からもう一つ、攻玉社について見ておきたいと思います。

 

①沿革

 江戸時代の1863年に蘭学塾として開設。1872年に私塾から学校へ。1925年海軍中学校へ改称。1947年攻玉社中学校発足。1948年攻玉社高校発足。1990年国際学級開設。

②概要

 品川区の不動前から徒歩1分。駅から近いのは魅力的ですね。校舎は1号館から4号館まであり、メインとなる1号館は2003年完成。1500人収容の体育館兼講堂や情報科教室があります。また、室内温水プールを完備しています。水泳部に入りたい人はいいかもしれませんね。写真で見る限り、グランドはそんなに広くはなさそうです。ですので、運動部の中には校外の施設で練習することもあるようです。珍しい部活動としてはレゴ部、ガンダム研究部などがあります。男子校らしいですね。なお、一定の要件を満たすと、新しい同好会や愛好会を作れるそうです。

生徒数は1学年230名~240名ほどで、6クラスあります。そのうち1クラスが国際学級です。中学3年と高校1年時には選抜学級が1クラス設けられます。高校2年から文系と理系に分かれ、志望校に応じた少人数クラスとなります。制服は紺の学ランです。海軍型学生服なのでボタンがありません。始業は8時30分。ランチは原則としてお弁当だそうですが、食堂が完備され、ラーメン、カレー、丼物、定食があるようです。

③教育目標

 校訓は「誠意・礼譲・質実剛健」です。また、元海軍学校なので、海軍の標語である「スマートで、目先が利いて几帳面、負けじ魂。これぞ船乗り」。これらの精神と高い学力を兼ね備えた進のある男性を「玉社男子」と呼び、一本芯の通ったスマートな男性を理想像としているそうです。また、道徳教育を基礎とし、生徒の自主性尊重、自由な創造活動を促進するとともに強健な体力、旺盛な気力を養うことを目標としています。

④帰国子女のケア

概要にも書きましたが、中学1年から国際学級があります。しかも3年間です。 この3年間は原則クラス替えなしで、英語だけでなく国語と算数もレベル別の授業となっています。3年間同じクラスなので、馴染めなかった場合は辛いかもしれません。

授業以外の行事や部活動で一般学級の生徒と馴染んでいって高校1年から一般学級に合流します。また、国際学級でも成績の高い生徒は、本人同意のもと中学3年次に選抜クラスに移籍することもあるそうです。

⑤その他の特徴

教育目標から、かなり男子校っぽなという感じが漂っています。ホームページを見るだけでもその校風は伝わってきます。また、行事や日常生活にもその精神が反映されているようです。例えば耐久歩行大会とか、各授業の開始時に黙想をするとか。

⑥に書きますが、近年は進学実績も良好なようです。学習面のサポートもあり、難関大学を目指すためのハイレベル特別講習や指名制の補習授業、夏休みの特別講習などが実施されています。また、海外語学研修が中3もしくは高1にあり、オーストラリアで2週間ホームステイします。

⑥進学実績

2020年度の実績は卒業生234名中、東大11名を含む52名が現役で国公立大・大学校に合格しています。私大は明治の102名が最多。慶應71名、早稲田68名と続きます。海外大学の合格者は2020年度はいませんでしたが、2019年度には米国の大学に6校合格しています。また、2020年度は現役、既卒合わせて30名が医学部に合格しています。

この学校は、国際クラスの進学実績も開示しています。2019年度は卒業生41名中、東大2名、東工大1名、早稲田25名、慶應24名等、多くの有名校に進学しています。

⑦入試

2021年度入試は1月10日。試験科目は国算または英語です。英語はリスニング10分20点、筆記50分80点です。英語の難易度は英検2級から準一級程度だそうです。なお、国算の難易度は一般受験と同等か若干解きやすくなっているそうです。

また、面接は親子同伴で、参考程度に授業についていけるだけの日本語のコミュニケーション能力を確認するそうです。

ちょっと気になったのは、一般受験ですが、1回目と2回目を両方受けると「熱望組」と呼ばれ若干の加点があるそうです。また、親兄弟が卒業生または在校生の場合もボーダーライン上にある場合には考慮されるそうです。国際学級入試への言及はないですが、もしかしたら親兄弟が卒業生や在校生の場合、有利になることがあるかもしれませんね。

国際学級入試の過去問がネット上では見つけられなかったのですが、学校に行けば入手できるそうです。海外にいる人が多いのだからメール等で対応していただけると助かるんですけどね。。。

 

この学校は、伝統的男子校の雰囲気がホームページからも伝わってきました。そのような校風が好きな方、男同士の友情や結束が好きな方にはいい学校なのではないでしょうか。塾の先生も「攻玉社は3年間クラス替えがないから、結束が強くなって楽しいらしいよ。」とおっしゃっていました。